忍者ブログ
主成分はAPH

2024

0503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0413
日曜日に神社で花魁道中があるというので、お花見も兼ねて見に行ってきました。
神社のサイトにも予告のってなくて、本当にやるのかどうか心配だったんですが。
神主さんも一週間前に宮司さんから聞いたらしいですよ。
なんてアバウトな……(笑)


まず桜吹雪がすごく綺麗でした。
禿役の子が赤い着物を着ていたんですが、桜吹雪とあいまってすごく可愛いんです。
あとで踊ってたのも良かったです。
帽子かぶった男の子と夫婦、って設定の踊りで。
「浴衣一枚買ってやれなくてごめんな」
「浴衣なんていらないわ。私が欲しいのは、あなたそっくりの赤ちゃん」
っていうセリフで吹きました。子供に何を言わせてるんだ(笑)



花びら見えますかね?


さて肝心の道中です。
予定よりちょっと遅れて開始。
禿役の子は可愛いですが、花魁さんたちは綺麗でした!
とくに太夫役の人がすっごく綺麗でもう、写真とりまくりです。
あとで聞いたんですが、着物着てる人たちはみんな素人で、事前に予約してたんだそうです。
なので予約してきました(笑)
来月3日に、上手くいけば十二単を着れるかも……ドキドキ。

花魁さんたちの写真いっぱい撮ったんですが、許可もらってないので載せないほうがいい……んですよね。
顔を隠すっていうのもやったんですが、やっぱり白粉つけた顔隠しちゃうと違和感なので、写真はなしで。

あ、あとおみくじもひきました。
吉でした。
友達は大吉。
……先月に浅草寺で凶ひきましたからね……(旅行先で凶引き当てなくてもいいのに自分
それからみたら、まあ進歩でしょうか。


shiori.jpg



神主さんにしおりもらいました






神社を改築したときに、古い……なにか(名前忘れた)を溶かして作ったものらしいです。
なんかそれ聞くと、本にはさんじゃっていいのかって気になりますね(笑)


ついでに足羽山を歩いてお花見をして、夕食を食べに行きました。
にーにの国の料理です。
桜並木沿いに立つお店で、行った時間が早めだったので窓際の良い席につけました。
チンジャオロースうまー!

で、15日にまたお花見行く予定があるんですが……この調子だともう葉桜だな。
まあいいや。花より団子。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
calendar.
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
free area
PR.
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP